YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

貴方は何処が固いのか??

0   0

明日、11月11日(水)20:00~

誰でも柔らかくなるストレッチ教室開催日です。


やみくもにストレッチをこなしていくわけではございません。

まずは、皆様のどこが固いのかをチェックしていきます。

例えば、前屈して手が床にたわない。。。
何故たわないのか、、様々な理由があります。

例えば下の絵の4つのタイプ
ピンクで塗ってある部分が主に固くなっています。

左から
2番目・・・背骨の柔軟性はOKですが、腿の裏が固くて手がたわない
3番目・・・腰背部が固くまっすぐで、胸椎から曲がっている
4番目・・・胸椎からまっすくで、肩甲骨周りが固く曲がらない

私はちなみ3番目の腰背部はむちゃくちゃ固いタイプです。
あわせて、肩甲骨も固いので、4番の系もあります。

ただ、股関節と、ハムストリング(腿裏)が柔らかくなったので手はたいます。

が、、、

肩甲骨の柔軟性が、一番なければならない部分だと思っております。

肩甲骨は肋骨の上に浮いた状態であるので本来は自由自在に動く骨ですが

動かすことをしていない方は固くなっており

呼吸も浅く、酸欠状態。
頭痛がおこりやすい。
太りやすい。

肩甲骨が固いと、他の箇所への負担がもろに出ます。
肩甲骨が固いと、姿勢もよくなりません。

もし、肩甲骨が固いまま運動や無理にストレッチをすれば
肩、腰にとっても負担が多く、故障の原因になります。

なんて、、、デメリットがいっぱいなんです。

肩甲骨も、どの動きが固いのかを確認し調整していきます。



伸ばしたくても痛すぎて伸ばせない。
固くなりすぎてまったく伸びない、、、変化がない。

なんて箇所には、ゆるめる、ほぐすという方法も行います。

無理に伸ばすことで、逆にもっと固くなってしまうこともあります。

自分にあった正しい真のストレッチ法を身につけに来てください。


▼日時 2015年11月11日(水)

▼場所  LINKROOM  Cスタジオ
    広島市中区本川町2−6−10和田ビル地下1階

▼駐車場
 周辺に20:00~1時間100円のパーキングもございます

▼参加費 1500円

▼タイムスケジュール
 20:00~ スタジオOpen
 20:15~ レッスン
 21:30 終了

▼持参物
・動きやすい服装
・ヨガマット (マットレンタル100円であります。申し込み時にお知らせ下さい)
・汗ふきタオル
・水分補給用飲み物

▼教室のお申し込み方法
 メールフォームからか
 Facebookからでも。
 もしくはこちら↓までメールでのご予約をお願い致します。
 yukiroom.yoga@gmail.com


ご予約お待ちしております。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/1028-3d0ebe2f
該当の記事は見つかりませんでした。