YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

クマガイソウ群生地(福島県)

0   0

こんにちは

森林ウォーキングセラピスト *YUKI* です

福島県福島市松川町にある
『熊谷草(クマガイソウ)群生地』へ行ってきました

国の絶滅危惧種で、貴重な山野草

花の形が源平合戦の武将・熊谷直実が背負っていた武具に似ていたから
クマガイソウと名が付けられたそうです。

なかなか野草の名が覚えられないので、最近は由来を調べるようにしています。

こうやって見ると、たしかに似てますね~( ^ω^ )
20160508173708574.jpeg Kumagai_Naozane,Ichinotani
まだ三分咲きでしたが、想像以上の数にビックリウットリ~
20160508173736fea.jpeg 20160508173740cf1.jpeg

他にも、なかなか会えない野草からお馴染みの野草まで盛りだくさん(((o(*゚▽゚*)o)))

左:延齢草 右:九輪草
20160508173917cd9.jpeg 20160508173914c2e.jpeg

山芍薬
201605081739096f2.jpeg 20160508173728344.jpeg

二輪草(白)と山吹草(黄色)も群生しています。
201605081739041bd.jpeg 20160508173721897.jpeg

左:類葉牡丹 右:立柏(タチガシワ)
20160508173858f0f.jpeg 2016050916401883b.jpeg

左:宝鐸草(ホウチャクソウ) 右:稚児百合(チゴユリ)
2016050916385402c.jpeg 201605091641129a5.jpeg

深山刺草(ミヤマイラクサ)
20160509163939a07.jpeg
ミヤマイラクサは、葉、茎にもトゲトゲがあり、触ると痛くなります。
が、若い茎は湯がいて食べれる山菜

東北の方ではこのミヤマイラクサのことを 『アイコ』 呼ぶそうです。

お浸しで食べてみたいなー。。。


ここは、お散歩にとてもいいコースでした。

珍しい野草がたくさん見れて本当に夢のよう。


クマガイソウ、今度見れるのはいつになるかなー。


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/1043-9e2fbe01
該当の記事は見つかりませんでした。