YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

3.11

0   0

東日本大震災から6年が過ぎましたね。

あっという間の6年なのか、長い6年なのか。


去年の春、東日本大震災から5年目の被災地へ行ってきました。


岩手県釜石市からスタートし
大船渡市→陸前高田市→気仙沼市→南三陸町→石巻市→東松島市→仙台市
というルート。

正直、もっと復興は進んでいるものだと思っていましたが
崩壊した家は当時のままだったり、、、5年も経つのにこれだけなのかと

想像絶する被害の大きさをただただ見つめる旅。

岩手県釜石市 釜石大観音
まずは、津波等による犠牲者の供養にと思い釜石大観音様の元へ。
東北
釜石湾を見下ろすことができます。
東北東北

岩手県大船渡市 仮設商店街 おおふなと夢商店街
らーめん&餃子の店「食堂ぽぽろ」の磯ラーメン
東北東北

岩手県 陸前高田市
目を疑う光景・・・。4階まで・・・。
東北
奇跡の一本松
東北東北
道の駅 高田松原
高田松原の文字が書いておある高さまで津波がきたそうです。
東北東北
東北東北
陸前高田市立 気仙中学校
生徒たちは、日ごろの訓練通りに避難し全員無事だったようです。
東北東北

宮城県南三陸町 仮設商店街
伊里前福行商店街
東北東北
マルアラ及川商店でうに丼を食べました。
東北東北
ウニが大好物な私・・・
今までの人生で食べたウニの中で、いっちばん美味しかったです

南三陸町防災対策庁舎
東北

仙台の街を目指し、海沿いを走る。

新しく作られた防波堤で、きれいな海を見ることはできない。

防波堤に登ってみた。とにかく、高い・・・。長い・・・。
東北東北

松島
東北東北
綺麗な景色からは、6年前のあの日はとても想像できません。

犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。


広島から遠く離れた東北へは
なかなか行くことはできないけど

できれば毎年行きたいな。

今年も行けたらいいな。

好きです!東北

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/1193-05391eed
該当の記事は見つかりませんでした。