YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

YAMUNAフットフィットネス

4   0

新フィットネス『YAMUNA』

気になっていました。


ヤムナは、すべての基本となる脚に芯からアプローチしていくというもの。

体の歪みは足にはじまり、足におわる・・・

わかる気がします。


ピラティスや、ヨガのレッスンをしている時にいつも気になるのが皆さんの足。

いくら骨盤修正をしようとしても、足裏からしっかり意識しないと意味が無い。

なので、私のクラスでは足裏をしっかり意識したプログラムにしています。

が、ヤムナはまた新しい世界でした

凝り固まっている足の各関節を広げ、足のすべての関節を動かしていく。

足に普段から敏感な私・・・。ちょっとはまりそうです

ヤムナ・フットフィットネス。
読んで実践してみました。
YAMUNA
時代に合わせて機能しなくなっている私達の足。
鍛えなければどんどん退化し、足から、膝、腰へとどんどん歪んでいく。

足がむくみやすい、外反母趾、扁平足、タコ、冷え性の方はとくにお薦めかも。

足の裏が凝り固まっている人は、全身も連動して硬くなるそうです。

まずは、足裏をしっかり毎日ケアすることが重要なんですね。

んで、ヤムナのアイテムがこちら。
フットウェイカーズ
ポコポコがきもちよさそう。
フットウェイカーズ
一万円くらいしますよ~(高っ!)

代用は、テニスボールでOKとのこと。

ラッキーなことに、私のうちにはテニスボールがあります。

テニスをする訳ではなく、
昔、尊敬する理学療法士の友達T・Y氏に、体をほぐすのにいいよって・・・
テニスボールを頂きました。

いつもは2個は足の裏をほぐすのに使って、1個は腰やお尻に使っています。
テニスボール

テニスボールがフットウェイカーズの代用になるという事で、やってみたけど・・・
一番私がほぐし、鍛えたい足の付け根、指あたりは、ボールが転がっちゃって難しい。
その他は、すごく気持ちよくて体がポカポカになりました

フットウェイカーズ欲しいなぁ・・・

スポンサーサイト

SHARE

4 Comments

amie says...""
フットウェイカーズ♪気持ちよさそうですネv-237
足裏って毎日歩くから鍛えられそうなんですけど、やっぱり昔よりは歩く事も少なくなっているのも退化の影響なんでしょうか?
一度YUKI先生のレッスンに入ってみたいなぁ・・・通勤路だしv-238
2009.05.20 00:30 | URL | #- [edit]
yuki says...""
amieちゃんへ・・・
すごい気持ちよさそうでしょ。すっごいほしい。
足裏の筋肉が弱いひとも多いけど、とにかくかたまってる人が多いそうな。
私らボーダーはガチガチだよ。
レッスンうけにおいで~。
スキーヤー、スノーボーダーも何人かいるよ~。
2009.05.20 10:31 | URL | #- [edit]
湘南のひろ says...""
体の歪みは足にはじまり、足におわる・・・

YukiさんのこのBlogを見始めてから
私もなんとなく分かるような気がします・・・
それだけ足は基準となり重要ということですね!!
2009.05.20 11:32 | URL | #- [edit]
yuki says...""
ひろさんへ・・・
足はなんか奥が深くて。。。
まだまだ足のお勉強はしないといけません。
頑張ります☆
2009.05.20 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/123-c1647420
該当の記事は見つかりませんでした。