YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

メンタル「20秒ルール」

2   0

メンタル本をよく読みます。


ゴルフは、打ちっぱなししかした事がないし、まったくわかりませんが、
ゴルフほどメンタルが影響するスポーツはないと言う事で

『タイガーウッズのメンタルを手に入れる方法』
タイガーウッズのメンタルを手に入れる方法

読んでみたよ♪


メンタルを強くするには脳を鍛える。

いいイメージ、なりたい自分をひたすら脳にインプットしていなければ勝つのは難しい。

悪いイメージが先行してしまう脳では決して勝つ事は不可能。

イメージトレーニングが最大のポイントのようです。


色々なメンタルトレーニング方法が書いてありますが、

一番ピーンときたのが

20秒ルール

最低20秒間、目を閉じ繰り返しいいイメージし続ける。

人間の脳は最低20秒間同じことをイメージし続けなければ忘れてしまうって。


脳しんとうで意識を失った人が、意識が戻っても
20秒間のさかのぼった記憶が吹き飛んでしまうことから証明されたそうです。


記憶は20秒を経過すると安定して脳に定着し、長期記憶ができる。


ほほほ~!!!


と、いうことで

大会中、練習中、いいプレーができた時は

その後すぐ次のことを考えるのではなく、
20秒間は、良かったプレーをイメージしインプットする事が大切なんだそうな。


本番でいつも失敗するとか、
自分をイメージすると失敗している姿しか思い浮かばない方は、
20秒ルール。是非試してみる価値あるかも~


SHARE

2 Comments

もり says...""
ふむふむ。。
これいただきv-10
2009.05.20 19:51 | URL | #- [edit]
yuki says...""
もりへ・・・
でも、20秒ルール皆やってたらすごい光景になるよね(笑
うまく滑った後はお互い20秒話しかけんよーにせんといけんねi-278
2009.05.20 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/124-ebccdf6c
該当の記事は見つかりませんでした。