YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

大人*緑*足 in 「吉和冠山」 開催しました

0   0

2017年7月2日(日)

今年3回目となる
YUKIroomポールで快適トレッキング教室

大人*緑*足 in 「吉和冠山」

7月の夏登山とはいえ、冠山の気温は20度前後
風もあり、虫も少なくてとても快適な登山日和でした。


冠高原からスタート♪
N_DSC_0003_20170703130213266.jpg
心地の良い道が続き、いいウォーミングアップになります。
N_DSC_0019.jpg
参加者の方が命名しました!「イルカ岩」
たしかに!イルカに見えますね。
N_DSC_0025.jpg
山あり、谷あり
N_DSC_0027_2017070313021714f.jpg
ヒノキの香りに癒される。
N_DSC_0034_2017070313021971f.jpg
羅漢山を望む
N_DSC_0067_20170703130223667.jpg
急勾配
N_DSC_0047_201707031302258b2.jpg
大杉
N_DSC_0134.jpg
セミの抜け殻
N_DSC_0104_20170703130225eab.jpg
ブナ
吉和冠山

寂地山と、冠山の分岐を、寂地方面へ進み
オオヤマレンゲの自生地を見に行きましたが、、やはり蕾さえついてない・・・。
調子悪いみたい。
N_DSC_0135.jpg
みんなで、しょんぼりしながら分岐まで戻ります。
N_DSC_0146_201707031330446cc.jpg
気を取り直して、冠山へ向かう道にあるオオヤマレンゲを目指しますが・・・
すれ違った方が「オオヤマレンゲはもうなかったよ~」って・・・。

そっかー。

しゃうがないねー。

なんて気持ちを切り替え登っていくと

あるではないですか!!!咲いているではないですか!!!

それも、めっちゃ綺麗に!!!

国の天然記念物
【オオヤマレンゲ】
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ
とっても綺麗です!数は少ないけど、まさに見頃のオオヤマレンゲに会えました♡

参加者の皆様と大喜び!

枯れてるのも多く、本当にこれで最後かと思います。


さぁ、山頂まであと少し!
N_DSC_0202.jpg

サラサドウダンは、流石に終わってますね~なんて話してたら

奇跡です!!!

私達が来るのを待ってくれてたかのように
ほんの6個だけ残っていました!
N_DSC_0212_20170703135252fc4.jpg
N_DSC_0217_20170703135254312.jpg
見れると思ってなかったサラサドウダンも見れて
これまた、皆様、大喜びの大はしゃぎ!

大満足して山頂へ到着
N_DSC_0218.jpg

ランチ後、展望がある場所へ行くと
ホワイトアウト・・・
N_DSC_0223.jpg
と、思いきや
スーッと霧が晴れて、見えた見えた!
N_DSC_0227.jpg
今日はなんてタイミングがいいんでしょう
IMG_9958.jpg
正面には十方山
N_DSC_0242.jpg
吉和の町
N_DSC_0243.jpg

さて下山は

登山道から、脇道に入り源流の碑へ寄り道
N_DSC_0265.jpg
N_DSC_0269_201707031353116d7.jpg

同じ道でも、帰りはまったく違う道に見えたり、新たな発見がたくさん♪

ピノキオ!
N_DSC_0306.jpg
太陽のようなキノコ
N_DSC_0272.jpg
風船のようなキノコ
N_DSC_0293_20170703135314904.jpg
薄いピンク色の美肌キノコ
N_DSC_0351.jpg
なんて、皆様と名前をつけて遊びつつ下山。

最後にキツイ登りが終わればゴールまであと少しです。
N_DSC_0340_20170703135323918.jpg
ゴール!
N_DSC_0369.jpg


~この旅で出会えたその他のお花達~

イチヤクソウ
吉和冠山

コナスビ
吉和冠山

エンレイソウも、開花まであと少し
吉和冠山

名前に反してまだ咲いてます・・・
マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ

ササユリ
吉和冠山

フウリンウメモドキ
吉和冠山

コアジサイとミヤマシグレ
吉和冠山

コアジサイ
吉和冠山

ヤマアジサイはこれからですね♪
吉和冠山

タンナサワフタギ
吉和冠山


約8キロ約7時間の旅

累積標高差は約1000m

消費カロリーは約2000キロカロリー

YUKIroomのイベントの中では中級コースでした。


参加者の皆様お疲れ様でした。

ご参加ありがとうございました


さて、夏本番!

YUKIroomの、大人*緑*足

8月は、夕立、雷、熱中症、虫の危険、大型連休の関係から

来月8月はお休みとなっております。

また9月にお会いしましょう♪

9月のイベント詳細については後日告知致します。





SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/1268-49b40c7a
該当の記事は見つかりませんでした。