YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

2010-8-29大佐山スタジオ

2   0

2010年8月29日(日)大佐山スタジオのヨガ・ピラティス教室

第3回目となるイベントも、たくさんの方にご参加頂きありがとうございます

今回参加者の皆様。
参加者の皆様
教室には、きもちいい~風が吹き込み、心が洗われるような・・・そんな感覚。

普通のスタジオでは絶対に味わえない感覚が味わえます

では、教室の様子をすこし御覧ください。できそうなポーズはやってみては?

午前のヨガ

英雄のポーズ1
足腰を鍛え、エネルギーに満ち溢れる
英雄のポーズ1

体側ねじり合掌のポーズ
坐骨神経・自立神経の調整
体側ねじり合掌のポーズ

踊るシヴァ神(インドの神様)のポーズ↓ここから足を上げていきます。
新しい自分に出会えるかも・・・
踊るシヴァ神のポーズ

つま先たちバランスのポーズ
足首の強化。
つま先たちバランスのポーズ


午後のピラティス

ピラティスは胸式呼吸
胸式呼吸

胸郭・骨盤・脊柱のニュートラルを保ちアームサークルで確認
アームサークル

ロールアップ~ロールダウン
背骨の再教育
ロールアップ~ロールダウン

サイドプランク
バランス能力を高める
サイドプランク

シール
歪みがあると・・・あっちこっち回っていきますよ。
シール


そして、ボードトレーニング講座

今回の内容は・・・
苦手なターン方向の克服『重心移動編+リズムトレーニング』でした

皆で楽しめる内容にしてあるので、スキーヤーの方も、
まったくボードしない方も皆さん参加してくださいました
ボード講座

重心とは、大体おへその辺りといわれております。

この、重心移動はスノーボードでとても大切ですが、
恐怖心や、体がうまく動かなかったりでうまくいかない。

そのうまくいかない方が、苦手なターン方向ということです

ならば、この重心=重たい心をしっかり移動できるようにトレーニングすればいい。のですが、、、

重心の位置の感覚は、わかりずらいものです。

だからこそ、ヨガで重心の感覚を体にしっかり覚えさせ、
ピラティスで重心辺りのインナーマッスルを鍛え、

最後にボードトレーニング。


まずは、上下左右と色々な方向に移動して動いてみます。

皆さん脚の筋力だけで移動するので、体がすごく重くとてもしんどい様子

その後、ピラティスで学んだ腹部の締め付け(お腹に力をいれる)を行い、
重心から飛び込むように動いてみると・・・

1回だけで、その差は歴然!!!

体が軽く、大きく、速く動けるようになりました


軽く動けるようになった所で、Yukiオリジナルボードダンス♪
リズムトレーニングです頭も使い、反射神経も鍛えていきましした。
リズムトレーニング リズムトレーニング
曲は V A C A T I O N ~ の 速めのテンポで。汗だくーーー

自分のペースではなく、違うリズムで動いてみるのが大事です。


最後は、アロマの香りを嗅ぎながら、疲労回復の体操。
末端に溜まった血液を心臓に戻します。
疲労回復

いや~。重心移動編はしんどかったですねェ。。。

皆さんも今日は筋肉痛では???

参加者の皆様お疲れ様でした


大佐山スタジオイベント!!!今後の日程が決まりました!!!

9月25日(土) 10月16日(土) 11月13日(土) になります。

タイムスケジュールなど、詳しくは後日UPしますね。

スポンサーサイト

SHARE

2 Comments

いたゆみ says...""
超 超 充実した内容ですね~
日本に 雪山ゲレンデ 数々あれど
ヨガにピラティス ボードトレーニング講座を
いちどきに 受講できるのは 多分 大佐だけだと
思いマッスル!!
素晴らしい~
2010.09.01 10:06 | URL | #- [edit]
yuki says..."ゆみさんへ♪"
でしょでしょ

続けてやる事で、ボードトレーニングにすごく活かせれるんです
効果が出やすいし、感じやすい

シーズン入ったら、
ボードレッスンにヨガいれちゃおうかなぁ
2010.09.02 12:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/367-86cc6919
該当の記事は見つかりませんでした。