YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

スノーボードはバランスのスポーツ

0   0

バランスがいい?悪い?

バランスとは、『つり合いがとれていること』


食事のバランス、顔のバランス、身体のバランス・・・
たくさん使う言葉だけど、バランスよくっ!てとても大変なことですよね~。


スポーツの際にも良く聞く言葉。

筋バランスが良い、悪い。 バランス感覚が良い、悪い。


私がしている、スノーボードも

まさに

バランスのスポーツです。
20130529_114718.jpg
バランス感覚の良さが必要なスポーツ。

筋バランスの良さ

自らボードに働きかけるパワーの調整能力や
スノーボーダーに働く遠心力や重力との調整能力だったり

たくさん、バランスをとらないといけないわけで。

難しいから、面白い


外力との調整能力は、実際に滑ってトレーニングしないとなかなか養えませんが
重力を感じながらの筋トレならいくらでも、オフの今のうちにできる


昨日の夜、ボード仲間の *TN2* がレッスンを受けに来てくれました。
身体を鍛えるのが大好きなTN2は、ちょこちょこ来てくれます
20130528_212841.jpg
サイドプランク バランスが良いぞ やるね~


このような難しいポーズも、まれに、すぐできる方もいますが
すぐ、できるようなものではありません。

でも、トレーニングを重ねていけば、すぐにできるようになります。
そして、このまま何分でもキープできるようになります。


これは、使える筋繊維が増えたということ。


たとえば・・・


指が筋繊維だとすると


1本で、本を支えてみる。。。
この1本がとても強いやつだったとしても・・・とても無理・・・。
20130529_115500.jpg
5本で支えればいい
20130529_115410.jpg

筋繊維は、トレーニングしだいで増えてきます。


さ、いつやるの?

今でしょ~!!!笑


各教室案内は、右のプロフィールの欄でご確認ください



そして、今週末、土、日で開催される

JSBA スノーボードC級インストラクター認定講習会、 D級検定員認定講習会にて
初の講師を務めさせて頂きます

よろしくお願い致します


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/820-6efc5edb
該当の記事は見つかりませんでした。