YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

セルフお灸で元気生活♪♪♪

0   0

喉が昔から弱い

スキー場で働きだしてから悪化していった喉。

ひどい扁桃腺炎を繰り返し、スノーシーズンに何回も40℃を超える高熱で入退院を繰り返し

22歳くらいかな???の時に貯金をはたいて扁桃腺切除手術を受けました。

代わりに舌頭?という所が腫れてくれます


でも、扁桃腺のようなひどい痛みや真っ白になってえぐいのはないし
高熱で入院なんてことはなくなり、スノーボードができなくてイライラもなくなりましたが・・・

ひどい時には、痛いし、声がまったくでなくなり、やっぱり熱も出ます

声がまったくでなくなった時は病院にいってもすぐにはよくならなくて
その日にレッスンがあれば、代行を探さなくてはならなくなり困ります。

そんな時に、鍼灸に行って治療してもらうと不思議と声が少しは出るようになり
レッスンがとりあえずはできて、とても助かったので困ったらよく通いました


そして、スキーの先輩から教えて頂いて自分でもお灸をするように。。。

にんにく灸を使っています。
201311220745086c2.jpg 20131122074508b79.jpg

3日前から喉が腫れて、お灸してる記事をフィスブックに書き込みした所
興味ありありの方が多かったので、素人でも自分でできる範囲の風邪の予防にやっているお灸を少しご紹介


★合谷(ごうこく)・・・風邪のひきはじめ、ストレス等にも万能のツボ
 親指と人差し指の間の押さえて痛いところ。
20131122074508125.jpg

★曲池(きょくち)・・・胃腸を整えたり、肘の痛み、肩凝りにもきくツボ
 肘を曲げてできたシワの端の方で、押さえて気持ちよかったり、痛いところ。
201311220745086d5.jpg

★足三里(あしさんり)・・・病気の予防、体力増進、足の疲れやむくみにも効くツボ
 膝の下のくぼみから指4本分下にさがったスネの外側にある。
20131122092705933.jpg

お灸は、私に合っているのか、お灸してる間に喉の痛みがスーっととれていきます。

もちろん、喉以外にも使っています。

腰、肩、気持ちいいですよ。

でも、アツイよ・・・

お灸は、薬局でも買えますよ

興味あるかたはこちら↓↓↓せんねん灸HP 詳しく載ってます
http://www.sennenq.co.jp/top.html


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/892-84f5072d
該当の記事は見つかりませんでした。