YUKI room

皆様に心身の美と健康を
MENU

2014.9.20 スノーボードトレーニング

0   0

2014年9月20日(日)
秋も深まる大佐スキー場♪ ひんやりした朝

今月2回目のスノーボードトレーニング教室

今回も満員御礼

北九州、山口、長崎から
大山スキー場 G3スノーボードスクールの愉快な仲間たちも
鳥取から来て下さいました

遠方から本当にありがとうございました☆


午前中は

①滑る前にやっておきたいウォームアップ
②怪我の予防や、もっと動ける身体になるためのアライメント調整
③シーズンインまでにやっておきたい筋力&体幹トレーニング

を行い、スノーボードの運動の動作確認

ランチは山奥の料理屋『大仙』へ♪
https://m.facebook.com/ryouriya.daisen?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&_rdr

唐揚げ定食、すごいボリュームで美味しくて
お刺身も山なのに新鮮でとっても美味しくて
大大大満足でした~( •ॢ◡-ॢ)-♡


さ、お腹も満たされ
午後からはボードを装置してのトレーニングです。

身体感覚のズレを調整していきます。

そして、新たな感覚も養っていきます。

せっかく板に働きかけた運動が
実は板に伝わっていなかったり
予測外のところに圧がかかっていたり

こうやってトレーニングしていくと
実際滑走しているときの問題点が浮き彫りになってくるんです。

滑りながらのトレーニングでは
他に意識が行くのでなかなか修正できないポイント。


そして、パワーポジションを覚え
立ち上がりスピードを早くしていくトレーニングで
運動スピードの感覚も養っていきます。

立ち上がりスピード = 地面を押す力です。

ターン時の素早いエッジの切り替え
オーリーなんかにも役立ちますよ♪♪♪


最後に

滑走後にしてほしいセルフボディケア方法やストレッチ

ストレッチポール、テニスボール、ウェーブリングなどを使った
筋膜リリース法も紹介しました。

今回ご参加頂いた理学療法士さんも絶賛



シーズンインまであと2ヶ月!

今しかできないこと!しませんか?

次回のスノーボードトレーニングは

2014年10月13日(月)祝日の開催です。
詳しくはこちら↓
http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/blog-entry-965.html
ご予約はお早めに~☆


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukihitorigotobeya.blog25.fc2.com/tb.php/976-b57878f7
該当の記事は見つかりませんでした。